更新日: 2015年11月25日
13685 view

黒カビや異臭の原因!?洗濯機のゴミ取りネットを簡単にキレイにする方法

日々使う洗濯機のゴミ取り方法って、みなさんどうしていますか? ゴミ取りネットについたゴミを手でひとつ一つ取ったり、水道水で洗ったり、ブラシでこすったりする事が多いのでは。 これを放置するとカビの原因にもなるので、マメにゴミは取り除いたほうがいいですよ! 結構面倒な作業ですが、簡単に取れる方法がいくつかあるのでご紹介します。

ゴミ取りネットを乾かそう!

Retina imasia 8900447 s
洗濯後のゴミ取りネットは濡れているので、その状態でこすったり、手で取ろうとしてもペースト状なので取りにくいです。
そこで、ゴミ取りネットを一度取り外し、ドライヤーで数分乾かすと、塊でポロッと取れます。

100円ショップでも買える洗濯ボールを使おう!

Retina imasia 18340053 s
ドラッグストアや100均ショップで売っているのですが、『洗濯ボール』をいれると、糸くずのゴミを吸着してくれるので、ネットに入るゴミが減ります。
便利グッズ使うだけというのも、楽ちんでいいですよね。

洗濯機浴槽のお手入れも大事!

Retina imasia 9796646 s
糸くずやゴミがすべてネットに入るわけではないので、浴槽も洗う必要があります。
半月に1回、10日に1回など習慣化するのがいいですよ。
洗い方は、通常の洗濯コースに衣類をいれないで、重曹を大さじ1杯いれて洗濯機をまわしますだけでOKです。

おわりに

いかがでしたか、簡単に取れる方法や予防方法のご紹介でした。
ちょっとしたひと手間だけで、黒カビや汚れの予防になりますので、是非試してくださいね!

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

51016view
2

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

17509view
3

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

7949view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

8069view
5

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

38832view

おすすめキーワード