更新日: 2015年10月09日
4681 view

洗濯物がバイ菌だらけになる前に!今すぐできる洗濯槽の掃除法

洗濯物がキレイになったかどうかは気にしていても、ついつい忘れてしまいがちなのが洗濯機の中の掃除です。 実は洗濯槽の中はカビが生えやすく、何か月も何年も掃除していないとカビだらけになってしまいます。 汚れた洗濯機で洗濯するなんて、ちょっとおかしな話ですよね? しばらく洗濯槽の掃除はしていなかった…なんていう主婦のみなさん、今すぐ洗濯槽をキレイにしましょう!

洗濯物についてくるワカメみたいなゴミ…それは洗濯槽のカビ…!

Retina pls1973642u63944 700x525
洗濯したばかりの洗濯物に、ワカメのような黒いビラビラしたものがついてくることがありませんか?それを見つけてしまったときはヤバイです、なぜならその正体は洗濯槽の裏についている黒カビ!

毎日洗剤を入れて洗濯しているのに、洗濯槽がそんなに汚れているなんて信じがたいですがこれが現実。洗濯槽の裏は、洗剤や石けんのカスに汚れが溜まってこびりついて、さらにカビが発生しやすくなっています。
でもだからと言って、「洗濯槽の中にカビを生やしてしまうなんて主婦失格…」なんて落ち込むことはありません。洗濯機とは元々そういう構造になってしまっているだけです、カビの発生がひどくなる前に定期的にお掃除してあげましょう。

洗濯槽の裏側には、溶け残った洗剤や石けんカスに垢や泥などがこびりついたゴミのようなものが溜まってしまい、それがこびりつきやすい場所なのです。しかも表に出ていない分、湿度が高いところとなり、そうしてカビ(黒カビ)が発生しやすい場所と化すのです。

http://iki2.net/service/housework/sentakusou/

洗濯槽の掃除には酸素系漂白剤を使う

では早速洗濯機の中をキレイにしていきましょう!その場合、使うべきは“酸素系漂白剤”です。市販の洗濯槽クリーナーでも良いのですが、こちらは塩素系なので酸素系漂白剤の方が効果バツグン。

確かに塩素系は洗浄力や殺菌効果が高いですが、汚れを浮かせて剥がすのは酸素系漂白剤の得意分野だからです。

■塩素系(次亜塩素酸ナトリウムなど)…洗浄力が強く、殺菌効果バツグン。目に見えない汚れも分解!色柄物は色落ちする。
■酸素系(過炭酸ナトリウムなど)…汚れを浮かせ、剥がす。白物にも使える優しい漂白剤。粉末と液体がある。

http://pro.bookoffonline.co.jp/reuse/souji/20150616-sentakuki-souji.html
酸素系漂白剤には液体と粉末タイプがあり、どちらでも利用できますが粉末タイプの方が洗浄力が強いのでおすすめです。

使用量の目安は10Lにつき約100g。洗濯槽の汚れ具合によって加減する

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate04.html

お湯を使って、“洗い”コースで混ぜる!

何も入っていない洗濯機に50℃ほどのお湯を高水位まで入れましょう。酸素系漂白剤は熱いお湯になるほど効果が高まるからです。
20140604142840 538eae8863d09 出典:https://nanapi.jp/96805
お風呂の残り湯を40℃~50℃程度に温め直して使ってもいいですね。
お風呂の追い炊きができないとか、ホースが届かない場合は別途お湯を沸かして水と混ぜます。お湯がたまったら容量の酸素系漂白剤を入れて、洗いコースで何度か洗濯槽を回します。

40~50℃くらいのお湯を洗濯槽の高水位まで入れ、過炭酸ナトリウムを入れる。
標準コースの「洗い」のみに設定し、洗濯槽の様子を見ながら3~5分くらい回します。これを1、2回繰り返します。
外側の槽から循環した水が、内側の槽に十分流れ込むようにするために、洗濯槽内の糸くずネットを取り外しましょう。

https://nanapi.jp/96805

そのまま1晩放置!浮いてきた汚れをネットですくう!

20130514131517 5191ba5545811 出典:https://nanapi.jp/96805
あとは汚れが浮いてくるのを待ちます、3時間~1晩そのままにしておきましょう。
時間が経ったら再び洗いコースで数分洗濯槽を回します。するとどうでしょう…びっくりするほど汚れが浮いてきます!(こんな洗濯機で毎日洗濯していたなんて…と少々ショックを受けることでしょう…!)

浮いてきたゴミはネットなどで丁寧にすくいとりましょう。100円ショップの網でも良いですし、即席で手作りして使い捨てにすれば経済的ですね!

翌朝になったら、浮いてきた汚れをすくい取ります。
100円ショップで小さな網を売っていますが、どうせ使い捨てるので、針金ハンガーにキッチンのごみ取りネットを張って簡易の網にすればOKです。

https://anytimes.co.jp/life/home/sentakusou-cleaning/

仕上げに通常コースで運転して完了!

Tate 01 出典:http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
汚れをすくい終わったら、取り出しておいた糸くずネットを元に戻して、高水位で通常コース運転します(もちろん洗濯物などは何もいれないでください!)。これで洗濯槽もスッキリです!終わった後に汚れが底に残っている場合はティッシュで拭き取って、まだ汚れが落ち切らない場合はキレイになるまで何度か繰り返しましょう。
洗濯槽を掃除した後の洗濯物は部屋干しで臭いが気になることも減って、洗剤や柔軟剤の良い香りが長続きするのできっと満足すること間違いなしです!

おわりに

洗濯槽の掃除は2ヶ月~半年に1度、定期的に行うことでキレイな洗濯槽をキープできます。普段から洗濯機のフタを開けておいて、乾燥している状態を保つことも大切です。キレイな洗濯機を使って洗濯すれば、仕上がりも気分もスッキリ爽快!酸素系漂白剤を使った洗濯槽のお掃除、試してみてくださいね!

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

51016view
2

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

17509view
3

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

7949view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

8069view
5

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

38832view

おすすめキーワード