更新日: 2015年11月25日
1253 view

ゲッ・・服に墨汁がついた!!キレイに、しかも簡単に墨汁を落とすコツ

小学生のお子さんがいる家庭では、よくある洋服に墨汁がついて帰ってくることありますよね。 書道のある日は、汚れてもいい洋服を着ていっても避けられないんですよね。 そこで今回は、洋服についた墨汁をキレイに落とすコツをご紹介します。

落とす前に気を付けること

Retina imasia 4195868 s
墨汁は一度ついてしまうと、落とすのがクリーニング屋さんでも大変です。
粒子が細かく、繊維に入り込みやすいので、洗濯機ではなかなか落とすことは難しいです。
着いてしまったら、できるだけ乾かないうちに洗濯をしてキレイに落とすのがコツ。

まずは洋服素材や色落ちテストをしましょう

素材によっては、色落ちするものがあります。
タオルに洗浄剤をつけて、洋服の端で軽くたたいて確認しましょう。
その時に色落ちがある場合は、洗浄剤をつけると色落ちの危険大です。
そのような場合は、クリーニングに出す方がいいでしょう。

用意するもの

Mcl handy spray 00 img l 出典:http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html
マジックリン
Wht white 03 img l 出典:http://www.kao.com/jp/white/wht_white_03.html
石鹸

墨汁を落とすコツと方法

1.墨汁のシミ部分に、水で2,3倍に薄めたマジックリンを掛けてから、石鹸をこすりつけ揉み洗いします。
2.すぐに墨が全体に広がるので、水道水で素早く洗い落とします。一度で落ちない場合は、1をくり返します。
くり返すことで、ほとんど落ちます。

コツは、墨汁がついて乾かないうちに手早く洗剤をつけて洗うことです。

ごはん粒でもOK?

Retina imasia 2591627 s
筆者が書道の先生に教わったのは、暖かいごはん粒をシミ部分に、押し付けてシミ取りする方法です。
そんなのでいいの?と思うかもしれませんが、真冬で水道水を使うのが辛い時にやっていましたが、範囲が狭いものならこれでもいけます。

おわりに

できるだけお子さんには、墨汁を洋服に着けてしまったら、早く帰るようにお願いしておくのも忘れずに!

アクセスランキング

1

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

44468view
2

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

70320view
3

クサ〜い臭いに効く!!イヤな臭いを簡単に落とす洗濯方法を伝授

3041view
4

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

4235view
5

約85%の人が掃除頻度アップ!エレクトロラックスのコードレススティック掃除機

3684view

おすすめキーワード