更新日: 2015年12月02日
1569 view

洗濯でもう失敗しない!家庭で洗濯NGマークやポイントを復習しよう

家で洗濯を失敗して、クリーニングに駆け込んだことありませんか?そんな失敗を2度しないために、洗濯表示の見分け方を復習して、お気に入りの洋服を長く気持ちよく身につけましょう。『東京都クリーニング生活衛生同業組合』の洗濯表示マークの見方やポイントを参考にご紹介します。

●取り扱い表示マークは必ず確認しましょう

Retina           2015 12 02   1.24.31
引用元:http://www.hack.co.jp/

ドライマーク用洗剤の裏側に書かれている「条件」にもありますが、「水洗い×」の絵表示の付いた衣服は、たとえドライマーク用洗剤があっても家庭洗濯は出来ません。

家庭洗濯は水洗いしか出来ないことを忘れていませんか?

「ドライマーク用洗剤」や「ドライコース」で洗濯することがドライクリーニングだと誤解していませんか?

取扱い絵表示に下の表示が付いている衣服は、クリーニング店にお願いするようにしましょう。

●洗濯マークの通りに洗うことが大事!

Retina pixta 7600174 s 2
「取扱絵表示」の中でも、縦長の四角いイラストと桶(おけ)のようなイラストが”洗い方”を意味しています。

縦長の四角いイラストは、洗濯機を表現しており、基本的には「洗濯機で洗っても良いですよ」ということを意味しています。

一方、桶(おけ)のイラストは、「手で洗うようにしてください(手洗い)」という意味になり、『洗濯機は使用しないでください』ということになります。

洗濯機を使用して良いのであれば、洗濯機のイラストを表示するはずですし、手洗い表示であれば、洗濯機を使用出来ないなりの理由があることを理解する必要があります。

表示通りの温度や手洗い、洗濯機でも大丈夫なのかをきちんと確認することが大切です。
水洗い不可なら、家庭ではNGという意味なので、クリーニングに持っていきましょう。

【注意】洗濯機の○○コースに頼りすぎない

Retina retina imasia 1456463 s
最近の洗濯機はとっても便利で、「ドライコース」「手洗いコース」などのコースがあります。通常より弱い振動や、脱水時間が短めにはなっていますが、機械で洗ってるのに変わりありません。
つまり、「手洗い」でもなければ当然「ドライクリーニング」でもありません。

機械の力を加えると変化の起きるリスクがある為に、取扱絵表示で「手洗い」を勧めているのです。
「手洗いコース」の為に、取扱絵表示が「手洗い」になっている訳ではありません。
このことを充分に理解しておく必要があります!

おわりに

洗濯機や洗剤に期待をし過ぎないように、きちんと表示マークの見方を見極めて
正しい洗い方をして、お気に入りの洋服を長く大切にしたいですね!

参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合
http://www.tokyo929.or.jp/column/washing_cleaning/post_25.php

アクセスランキング

1

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

44468view
2

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

70320view
3

クサ〜い臭いに効く!!イヤな臭いを簡単に落とす洗濯方法を伝授

3041view
4

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

4235view
5

約85%の人が掃除頻度アップ!エレクトロラックスのコードレススティック掃除機

3684view

おすすめキーワード