更新日: 2015年10月09日
1088 view

「取扱い絵表示」を知らないと服が台無しに!?洗濯マークの正しい攻略法

みなさんは洗濯をするときに「取り扱い絵表示」を確認していますか。取り扱い絵表示とは、洋服の内側のタグなどにある、あの洗濯マークや、洗濯表示のこと。これを無視して「何となく」や経験則で洗濯をしてしまうと、家族のお気に入りの洋服が台無しになってしまうかも。ぜひこの機会に取り扱い絵表示の攻略法を知っておきましょう!

洗濯といえば、家族の洋服を清潔に保つ、大切な家事のひとつ。

みなさんは洗濯をするときに「取り扱い絵表示」を確認していますか。取り扱い絵表示とは、洋服の内側のタグなどにある、あの洗濯マークや、洗濯表示のことです。

この取り扱い絵表示を確認せずに、間違ったやり方で洗濯をすると、洋服の形が崩れたり、サイズが縮んだり、色が落ちてしまうことがあるって、ご存知でしたか?

家族のお気に入りの洋服が台無しになってしまったら、悲しいですよね。これまで「何となく」や経験則で洗濯をしてきた方は、ぜひこの機会に取り扱い絵表示の攻略法を知っておきましょう!

洗濯機と手洗いの洗濯マーク・洗濯表示

洗濯をする上で一番重要なのが、洗濯機にかけられるか、かけられないのかの違いです。そもそも洋服を洗濯機にかけていいのか、手洗いにするのがいいのかは、こちらで判断します。
Wash 05 出典:http://www.caa.go.jp
この洗濯マーク・洗濯表示は、洗濯機で水洗いができるという意味です。お子さんの部活でドロドロになったユニフォームや、旦那さんが汗をかいたシャツなども、このマークがあれば、がっつり洗うことができます。
数字は洗濯の水温の上限を意味しています。「30」なら30℃までです。また「弱」は洗濯機を弱モードで使用することを推奨しています。

洗濯表示の温度を超えたり、「弱」とあるのに弱モードにしないと、洋服の形が崩れたり、サイズが縮んだり、色が落ちたりすることがあるので注意してください。
Wash 06 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、手洗いができるという意味です。洗濯機に手洗いコースやドライコースがあれば、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。
Wash 07 出典:出典:消費者庁
この洗濯マークは、水洗いができないという意味です。素材や洗い方に注意すれば洗える洋服もあるので、クリーニング店などで聞いてみるのもいいでしょう。
上記の洗濯マークに「中性」という洗濯表示がある場合は、中性洗剤を使用することが推奨されます。

塩素系漂白剤の洗濯表示・洗濯マーク

「あっ、ソースをこぼした!」「汁が跳ねた!」など、洋服にシミを付けてしまったときに、塩素系の漂白剤を使用していいのかは、こちらで判断します。
Wash 08 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、塩素系漂白剤を使用できるという意味です。
Wash 09 出典:出展:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、塩素系漂白剤が使用できないという意味です。

ドライクリーニングの洗濯表示・洗濯マーク

クリーニング屋さんに持ち込むのはちょっと……できれば家で洗いたい、というみなさんが、オシャレ着やアウターなどでドライクリーニングをしたいと思ったら、こちらで判断します。
Wash 14 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、ドライクリーニングができるという意味です。
Wash 15 出典:出典:消費者庁
「セキユ系」とあるときは、溶剤にパークロロエチレン、または石油系を使用しましょう。
Wash 16 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、ドライクリーニングができないという意味です。

干し方の洗濯マーク・洗濯表示

どんな洋服でも吊るして干してしまう方もいらっしゃるかと思いますが、洗濯した洋服をハンガーなどで吊るしていいかどうかには、本当は注意が必要です。干し方はこちらで判断します。
Wash 19 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示はつり干しを推奨しています。
Wash 20 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、日陰のつり干しを推奨しています。
Wash 21 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、平干しを推奨しています。平干しとは吊らずに干すことで、専用の器具がホームセンターなどで販売されています。
Wash 22 出典:出典:消費者庁
この洗濯マーク・洗濯表示は、日陰の平干しを推奨しています。

おわりに

みなさんのいつもの洗濯のやり方は、正解でしたか? お気に入りの洋服は、できるだけ大事にして、長く着たいものですよね。そのためにも、洗濯マーク・洗濯表示を正しく理解して、素敵な洗濯ライフをお送りください。

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

61617view
2

意外と知らない座布団の正しい洗濯方法

7276view
3

たった5分で丸わかり!4,100年分の「洗濯の歴史」について調べてみた!

8119view
4

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

19721view
5

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

41140view

おすすめキーワード