更新日: 2015年10月09日
1558 view

タジン鍋でじゅんわり!白菜レシピ5選

ハクション大魔王が飛び出る壷にそっくりなタジン鍋。見た目が面白いだけではなく、なんと実力派の優れ鍋でもあるんです。相性がよい食材は「白菜」旬においしくて安いのはもちろん、比較的年中手頃なので、タジン鍋と白菜を使いこなす主婦は料理上手のやりくり上手!ということでタジン鍋の白菜レシピを集めてみました。

白菜のタジンミルフィーユ

C37a73125f4e6c898a1a1d55f85cd974 出典:http://cookpad.com/recipe/1331733
白菜の重ね蒸しもタジン鍋だとこんなにおいしそう!ふたを開けた瞬間の嬌声がたまりませんよね。レシピにあるトーフミールはおからで代用可ですが、なくても大丈夫です。
材料 (2〜3人分)
白菜 350-400g位
■豚ひき肉130-150g位
■トーフミール★25g
■卵1ヶ
■玉ねぎ(みじん切り) 4分の1ヶ
■えのき茸 50g位
■白みそ大さじ2位
■塩・こしょう少々
出し昆布5x8cm位
酒少々
サラダ油少々

白菜とレモンのさっぱり鍋

32abd3910768999d99b8619750ff8021 出典:http://cookpad.com/recipe/1714532
白菜と豚肉の蒸しものはタジン鍋レシピの定番!レモンが加わるとさわやかで一風違うのがいいですよね。酸味でさっぱり、食欲をそそるのでみんなモリモリ食べてくれるはず。
材料 (3人分)
白菜 8分の1個
しゃぶしゃぶ用豚バラ300g
しいたけ 6個
かぼちゃ 8分の1個
ブロッコリー  4分の1個
京いも4cm
レモン2分の1個
塩小さじ2分の1位
こしょう適量
かつおだし100cc

白菜と海老のクリーミー蒸し

955e63751b6d6acb1ebd6460536f5b7fa2c60ab8.81.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790006002/
白菜と海老とホワイトソース、この組み合わせがあったか!と、思わずうなるレシピです。タジン鍋で蒸し煮すると海老のうま味が白菜に染みて熱々旨々!こどもも好きな味ですね。
材 料(2人分)
白菜6分の1カット
ボイルエビ6尾
椎茸2個
ガラスープ(顆粒)小さじ3
ブラックペッパー少々
ホワイトソース大さじ6

ロール白菜とミニトマトのプチ鍋風

487cf8313c28c96cd24998ba048824cd72a671a3.42.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600011984/
白菜もくるくる巻くとおしゃれですし、取り分けやすいもよいレシピです。トマトの色と酸味がアクセント!タジン鍋の底のスープもいっしょにきれいにいただきたいですね。
材 料(3〜6人分)
白菜6枚
塩鮭(生鮭)2切れ
エノキ3分の1袋
ミニトマト6~7個
●追いがつおつゆ50cc
●中華顆粒スープ小さじ1
花かつお2つかみ
赤唐辛子1本

白菜とたらのサフラン蒸し

10 014 01l 出典:http://www.mascot.co.jp/recipe/spice/10_014.html
白菜とたらは相性よし。一見よくあるたらちり風ですが、サフラン×タジン鍋でガラリとおしゃれにレベルアップなレシピ!その色と香りとおいしさを食卓で感じたいですね。
材料 (2人分)
白菜(ざく切り):4分の1個分(約750g)
塩たら(一口大に切る):2切れ分(約200g)
しめじ(小房に分ける):1パック分(約100g)
塩:小さじ3分の1

おわりに

タジン鍋の白菜レシピってこんなにあるんですね。しかもバリエーション豊かで全部おいしそう!どれから作ろうか迷っちゃうというものです。さぁ今晩はどれにしましょうか?

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

61615view
2

たった5分で丸わかり!4,100年分の「洗濯の歴史」について調べてみた!

8119view
3

意外と知らない座布団の正しい洗濯方法

7275view
4

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

19720view
5

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

41139view

おすすめキーワード