更新日: 2015年10月09日
3856 view

家族で土鍋を囲もう!蒸し料理レシピ5選

一家にひとつどころか、最近では一人用のものが売られていて、家庭によっては一人にひとつあったりする「土鍋」。急激にではなくじっくりと素材が加熱されるので、おいしさ倍増!そのまま食卓に出せるから楽ちんさも倍々増!な調理器具です。でも意外とフル活用できてなかったりしませんか?シンプルからユニークまで&アレンジも可能な土鍋蒸し料理レシピを集めました。

白菜と豚バラの洋風土鍋蒸

C790bc9a320889a415fe6cbe1996fb24 出典:http://cookpad.com/recipe/1688233
4分の1切より半切、半切より一玉買った方が断然お得な白菜と、特売の豚バラでちゃちゃっと作れるレシピです。和風が多い土鍋蒸し料理が、コンソメとケチャップでがらりと洋風に!
材料 (土鍋1つ分)
白菜 一玉(土鍋に入る量)
豚肉(バラ肉を使用)100~150g
水100cc
固形コンソメ1粒
砂糖大さじ1
塩小さじ1
ケチャップ適量

鶏もものピリ辛蒸し

I=http%253a%252f%252fimage.excite.co.jp%252fjp%252ferecipe%252frecipe%252f6%252f0%252f60b3586473aec0b24c893f6079b03289%252f6bfb672c42604fcfd5efdc53c61b43bc 出典:出典:Eレシピ
キムチとごま油が食欲そそりますよね。レシピには骨付き肉とありますが、ふつうのもも肉でもOK!あっつあつを土鍋ごと食卓にだして、みんなでハフハフしたい蒸し料理です。
材料 ( 2~ 3 人分 )
鶏もも肉(骨付き)1P(1パック400g入り)
キムチ80~100g
春雨60g
玉ネギ1個
酒200ml
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
コショウ小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
だし(和風ダシの素)小さじ1
ゴマ油小さじ1
コショウ少々

土鍋でバーニャカウダ風

1fb632d6f2392907dff2440029038bf3 出典:http://cookpad.com/recipe/2077784
蒸し器もポットもなくても、土鍋で本格バーニャカウダが楽しめちゃうんですね。レシピは5人分なので人数に合わせて加減したり、お好みの野菜でアレンジできる蒸し料理です。
材料 (5人分)
■ お好みの野菜(↓はオススメの具です。量はお好みで)
カブ 3個
にんじん 1本
じゃがいも 3個
プチトマト10個
カリフラワー 1株
ブロッコリー 1株
ゆり根1個
キャベツ 1/4個
スナップえんどう1パック
パプリカ(3色使うと綺麗です)3個
れんこん 1/2本
かぼちゃ 4分の1個
きのこ類 お好みの量
さつまいも 2分の1個
■ 肉類(オススメの具)
豚薄切り肉300g
ウィンナー1パック
鶏もも肉1パック
ブロックベーコン1パック
うずら卵10個
■ 蒸さずに出す具
ラディシュ10個
きゅうり 1本
フランスパン1/3本
プロセスチーズ5個

キャベツとハマグリの土鍋蒸し

845fc395e371815bdc302e347dc8339b 出典:http://cookpad.com/recipe/2560457
鍋いっぱい分、てんこもりのキャベツがぺろっとおいしく食べられる、お財布にもヘルシーな蒸し料理レシピです。この上なくシンプルなのにごちそうなのは土鍋のおかげ!
材料 (3〜4人分)
キャベツ 土鍋いっぱい分
ハマグリ(アサリでも可)適量(約500g)
酒約50cc

土鍋で変わりしゅうまい

15398 出典:http://www.bob-an.com/recipes/detail/15398
なんと!皮いらずのしゅうまいなんです。見たら作りたくてたまらなくなっちゃいますよね。土鍋でかんたんにできるのがうれしいレシピです。我が家の定番蒸し料理になるかも?
材料
4人分
豚ひき肉250g
玉ねぎ2分の1個(約100g)
(A)
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ1
・塩小さじ2分の1
・しょうが汁小さじ1
・片栗粉大さじ2
キャベツ4枚
ホールコーン(缶詰)2分の1缶(約140g)
ブロッコリー2分の1株
ミニトマト6個
片栗粉適量
水菜2分の1株(約100g)
塩少々
水150ml
からし適宜
しょうゆ適宜

おわりに

土鍋で料理というと蒸し野菜、鍋焼きうどん、プチ鍋が定番ですが、こんなにいろいろあったんですね。作ってそのままだせるのもよいところ、今晩は土鍋レシピで決まりですね!

アクセスランキング

1

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

44468view
2

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

70320view
3

クサ〜い臭いに効く!!イヤな臭いを簡単に落とす洗濯方法を伝授

3041view
4

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

4235view
5

約85%の人が掃除頻度アップ!エレクトロラックスのコードレススティック掃除機

3684view

おすすめキーワード