更新日: 2015年10月09日
12042 view

【手抜き術】毎日億劫!洗濯物をたたむ時間から解放される方法

洗濯するたびにやってくる「洗濯物をたたむ時間」。億劫だからと言って雑にすると、着るときにしわしわに。。楽はしたいけど、後で面倒なのはイヤ!そんなあなたに教えたい、洗濯物をたたむ時間を節約する簡単な方法のご紹介です。

もはや、たたまない!ノンアイロンシャツを選ぼう

127804 sub6 popup 出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/127804#thumbnailSelect
ユニクロなどで、4000円程で売っています。
ノンアイロンシャツの登場により、どれだけ助かっているか!その真価が試されるのが洗濯物を取り込むシーン。物干しざおからとって、そのままクローゼットへ一直線!アイロンをしなくても、パリッとしてくれるノンアイロンシャツは、アイロンの時間短縮だけでなく、洗濯物を畳む時間も節約してくれる、頼もしい存在です。

Tシャツは前面を出してくるくると!

Retina imasia 11822387 s
あのTシャツ着たい!と思った時にそのデザインが隠れていると探し出すのに一苦労することがあります。でもお店みたいにたたむのは難しい!そんな時はくるくる術。デザインが見えるように表をだして半分に折り、くるくるとまくだけ。引き出しに立ててしまえば、探しやすく取り出しやすい。折りじわを気にすることもありません。
Retina imasia 39857 s 2
とはいいつつ、スペースが許すのであれば、シャツ同様たたまないのもあり。幅の薄いハンガーを買って、ハンガーの収容数を増やせば、畳まなくていいお洋服がどんどん増えます!

毎日絶対に洗う、下着の攻略法

しわが気にならない下着は、丁寧にたたむことよりも、いかに早く、小さくたたむかを楽しむのがコツ。くるくるまくことで小さくたたむ。だれが一番小さくできるかな?で競争してもよし。しわしわでも許されるパパの下着は、子どもに任せてしまいましょう。

下着は下着でも、ブラジャーはたたまないのが正解。ワイヤーが変形しないように、ふわっと重ねて収納しましょう。

靴下はペアになってればなんでもOK

靴下は基本的に履くときに伸びるので、下着同様、しわは気にしません!くるくるくるくる小さくしてしまうのが正解!

ただ靴下は絶対2足で1組。片方ないなんてことがあったら大事件!しまう時に片方の靴下の中にもう片方の靴下を入れ込むことで、ペアがバラバラになるのを防ぎましょう。どこへいった~?と探している朝の時間が短縮されます。

子どもと一緒に遊びながら!

やっと、きれいにたたみ終わったタイミングに限って、こどもたちが走りまわってひっくり返す。なんてことありませんか?
Retina imasia 10419543 s
そんなため息が出そうな状況に嘆かないで、いっそのこと子どもと一緒にたたむことを遊びにしましょう。おすすめは四角くてたたみやすいタオル。ほかには前述のとおり、しわがついても気にならない下着と靴下。特にパパのものから洗濯物たたみに挑戦!自分でもできた!と笑顔が見れるのなら少しくらいたたみ方が間違っていても嬉しくなります。

おわりに

毎日発生するからこそ単なる作業となってしまいがちな洗濯物をたたむ時間。
上手に手を抜いて、少しでも楽しい時間になるように工夫して向き合いましょう!

こちらの記事もおすすめです♪

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

54231view
2

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

39851view
3

洗濯の漂白剤どれ使ってる?人気の漂白剤ランキングTOP5!

7983view
4

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

9211view
5

たった5分で丸わかり!4,100年分の「洗濯の歴史」について調べてみた!

6914view

おすすめキーワード