更新日: 2015年10月30日
2730 view

家計に優しい鶏肉とタジン鍋で作れる絶品蒸し料理レシピ5選

「きょうは仕事で遅くなっちゃった…」「あらいけない、もうこんな時間…」「きょうは献立が思い浮かばないわ…」なんて困り果てちゃうこと、よくありますよね?そんなときに役立つのがタジン鍋!そして頼りになる食材が鶏肉です。タジン鍋でいつもよりおいしくなる、簡単スピード鶏肉蒸し料理レシピをどうぞ。

タジン鍋とは

Main s 出典:http://www.tachikichi.co.jp/summer/20090612/tajin@.html
「タジン鍋」というのは、モロッコなどの北アフリカ地域の鍋料理に使う土鍋のことで、とんがり帽子のような変わった形しているのが特徴。Amazonや楽天などの通販サイトで、1,000円〜2,000円位で買えちゃうのでとてもお手頃です。簡単に蒸し料理ができるので、ヘルシー志向の方には特におすすめ。

※タジン鍋を使う時の注意点※

タジン鍋は間違った使い方をするとヒビがはいったり、割れてしまう恐れがあるようですので、使い方の注意点は目を通しておきましょう。

鍋の材質によっては、直火の場合は強火で調理できないと注意書きされているものもある。最初に使うときにおじやを作ることで、ひび割れを防いで長持ちするようになる。割れやすいものは、毎回使用前に20~30分水に浸してから弱火で使うようにし、熱いうちは水に漬けたりして急冷しないように注意すれば、比較的長持ちする。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%B3%E9%8D%8B

鶏肉とじゃがいものオリーブ蒸し

0906 tajin1 266x237 出典:http://www.lecreuset.jp/community/recipe/chickenpotatotajin/
鶏肉とじゃがいも、どちらも火が通りにくい食材ですが、タジン鍋ならスピードアップなだけでなく失敗知らず!オリーブを使っているのがおしゃれですよね。
鶏もも肉 400g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
オリーブ 8粒
オリーブオイル 大さじ1
ホワイトペッパー 少々
ターメリック  小さじ2分の1
コリアンダーパウダー  小さじ2分の1
塩 小さじ2分の1程度
水 50ml

鶏手羽とキャベツの塩こうじ蒸し

Recipe file name116 s 出典:http://recipe.foodiestv.jp/recipe/9370.html
手羽は鶏肉のなかでも食べ応えがあっていいですよね。タジン鍋でキャベツといっしょに蒸すレシピは早くて美味。鶏手羽は塩こうじで漬けてストックしておくのがおすすめです。
鶏手羽先 20本
キャベツ 4分の1個
塩麹 大さじ4

チキンとパプリカのタジン蒸し

Recipe file name2 s 出典:http://recipe.foodiestv.jp/recipe/380.html
鶏肉とパプリカ、おいしくないわけがない組み合わせですよね。こんなにおしゃれなのに、タジン鍋にお任せかんたんなんて誰も気づくまいです。はやくてうれしいレシピです。
鶏もも肉 1枚
パプリカ 4~5個
たまねぎ 1個
塩、こしょう 適量
ローズマリー 適量
にんにく 1片
白ワイン 少々

タジンでかんたん鶏照焼き

02c5bc4af4b7e42cc674592bee7b8f6a 出典:http://cookpad.com/recipe/1408802
鶏肉レシピの中でも人気の照焼きが作れちゃうとは…タジン鍋、すごすぎ!しかも弱火で10分蒸し焼きにするだけっていうのが驚きですよね。忙しくて時間がないときはコレで決まり。
鶏もも肉 2枚
塩こしょう 少々
しょうゆ 70cc
酒 50cc
みりん 50cc
サラダ油 大さじ1

手羽元と野菜のハーブタジン蒸し

F205b19d1f7d90e3920a7eaf662ddb611717630d.97.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830002840/
安くてボリュームがあって、鶏肉のなかでもダントツでお得感満点!でも、中まで火が通りにくいのが難点の手羽元。ですが、タジン鍋なら簡単に中まで火が通せてとっても美味しい手羽元蒸しができますよ。
手羽元 9本程
ブロッコリー 1株
ジャガイモ 1~2個
白ワイン 50cc
クレイジーソルト 小さじ3
オリーブオイル 大さじ1
ガーリック 小さじ2
(あれば)白ワインビネガー 25cc
(あれば)ローズマリー 約小さじ1

おわりに

鶏肉と一言にいっても部位も、そのおいしさも色々。タジン鍋を使えばその色々なおいしさをグッと引きだして絶品おかずになりますね。今晩いかがですか?

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

48506view
2

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

37697view
3

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

16532view
4

これはスゴイ!洗濯物を干す時に使いたい便利グッズ5選

8218view
5

意外と知らない座布団の正しい洗濯方法

5107view

おすすめキーワード