更新日: 2015年10月30日
3803 view

フライパンひとつで簡単にできちゃう!おしゃれなイタリア料理レシピ5選

日本でもかなり馴染深い料理になっている、こどももおとなも大好きな「イタリア料理」。イタリア人って実はせっかちさんが多いって知ってましたか?だから忙しい時にもってこいのレシピが多かったりするんです。今回はフライパンで「ヴォーノ!」な、イタリア料理レシピをご紹介します。

フライパンdeアクアパッツァ

E98fe052ab744fb0e1edb3a0e892ccdec7ffeea6.92.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130008917/
かんたんイタリア料理といえばアクアパッツァ!いろんなレシピがありますが、これはフライパンひとつでできて、パスタで締められるのがいいですね。おいしいものは別腹です。
白身魚 2切れ
あさり 1パック
キノコ(しめじ、まいたけなど) 1パック
ミニトマト 5~6個
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2
ニンニクスライス 1かけ分
白ワイン 200ml
水 100ml
ローリエ 1枚
イタリアンパセリ(飾り用) 適量

〜締めのパスタ〜
スパゲッティ 100g
にんにく 1かけ分
玉ねぎ 4分の1個
コンソメ(顆粒) 小さじ1

イタリア風チーズガレット

40cfa93aa2ac22f6cdb9d398ccac0ef66e7fafe4.68.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990017724/
イタリア料理で人気のガレット。「ちょっと面倒…」と、作らず嫌いはもったいない!薄いからフライパンで早く焼ける意外に簡単なレシピです。パスタのお供におすすめです。
薄力粉 70g
ライ麦粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
水 200cc
塩 ひとつまみ
トマトピューレ(又はトマトの水煮) 大さじ4
オリーブ 6個
とろけるチーズ(ピザ用チーズ) 30g
塩、黒こしょう 各少々

鶏むね肉のレモンソテー

Recipe file name2 s 出典:http://recipe.foodiestv.jp/recipe/32408.html
主婦の味方、鶏むね肉がおいしくおしゃれになるレシピです。イタリア料理といえばレモン使いもポイント!フライパンで煮詰めて作るソースの味を想像するだけで、うっとり。
鶏むね肉 2~4枚
塩こしょう 適量
小麦粉 適量
レモン汁 2分の1個分
レモンの皮 1個分
白ワイン 50㏄
水 適量
イタリアンパセリ 適量
付け合わせの野菜 適量

きのこのクリームソースのペンネ

201504 cream penne 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/ecocooking/recipe/201504_cream_penne.html
ゆで汁をそのままソースに利用するお手軽パスタ。
スパゲティのようなロングパスタよりも、フライパンに収まりやすいペンネをつかうのがポイントです。
卵 5個
玉ねぎ 1個
じゃがいも 4個
エリンギ 1本
ハム 4枚
塩 少々
こしょう 少々
豆乳(牛乳or生クリームでも可) 50cc
パルメザンチーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ナツメグ 少々
サラダオイル 適量
トマトケチャップ 適量

イタリアンオムレツ

12e7d06ce3ef822fc0d91b760375a694 出典:http://cookpad.com/recipe/3247562
ふっくら分厚いオムレツは嫌いな人がいない、フライパンメニューもといテッパンメニューですね。パルメザンがイタリア料理らしさ満点。子どもと作りたい簡単レシピです。

おわりに

フライパンひとつでできるイタリア料理ってこんなにあるんですね!急ぎで作ったとは絶対わからないどころか「今日はごちそうだね」って言われちゃいますね。
■材料(2人分)
ペンネ 100g
きのこ類(エリンギ、しめじなど) 120g
玉ねぎ 3分の1個
ベーコン(薄切り) 3枚
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 2分の1かけ
■ソースの材料
塩 小さじ5分の1
水 350ml
生クリーム 60ml
塩、こしょう 各適量
パセリのみじん切り(あれば) 適量

アクセスランキング

1

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

44468view
2

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

70320view
3

クサ〜い臭いに効く!!イヤな臭いを簡単に落とす洗濯方法を伝授

3041view
4

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

4235view
5

約85%の人が掃除頻度アップ!エレクトロラックスのコードレススティック掃除機

3684view

おすすめキーワード