更新日: 2015年10月31日
1237 view

寒い日には温泉!ちなみに、お風呂の種類いくつ知ってますか?

お風呂が大好きな日本人。世界広しといえども、これだけお風呂好きな国は他にはありません。日本人にとってお風呂とは、体を清潔にしたり温めるだけでなく、心をリラックスさせたり気分転換させる効果も担っています。 そんなお風呂も、銭湯や温泉施設にいくとたくさんの種類を見かけます。その中から、よく見かける「9種類のお風呂」をピックアップしてご紹介します。

開放感がたまらない「露天風呂」

01 出典:http://www.shintsuta.com/bath.html
屋外に作られたお風呂のこと。開放的で湿気がこもらないため、長湯をしてものぼせにくい特徴があります。
露天風呂の醍醐味といえば、美しい景色を見ながらリラックスできるところ。温泉地にはなくてはならないお風呂です。

足を伸ばしてのんびりできる「寝湯」

Neyu 出典:http://www.test.travel-japan.jp/kifunosato/master/spa/
寝湯とは、浅い湯舟に横たわるように入るお風呂のこと。後頭部を枕代わりの石や木に預け、お湯の浮力を利用しながら体を浮かせるように脱力させるのがポイント。全身の血行が良くなり、ストレス解消、疲労回復に最適な入浴方法です。

プライベート感満載「つぼ湯」

W tsubo 出典:http://www.shoufukunoyu.jp/bath.html
1人から2人ほど入れる大きな“壷”にお湯をはったお風呂。温泉などを他人にジャマされることなく、源泉かけ流しでゆっくりと楽しめます。
体を入れたとき、お湯が豪快にあふれる様もつぼ湯の醍醐味のひとつ。

効能いろいろ「薬草風呂」

0000007337 476 出典:http://ryounkaku.matsunoyama.jp/
浴槽に薬草などを入れたお風呂のこと。湯につかることで毛穴が開き、血液の循環もよくなるため、薬草成分が体に浸透しやすいのが特徴。薬草の香りでリフレッシュ効果も期待できます。

実は古くからある「蒸し風呂」

Onsen photo12 出典:https://www.sayanoyudokoro.co.jp/onsen
蒸気によって体を蒸らす風呂のこと。もともと日本で「お風呂」といえば、蒸し風呂のことを指していました。
銭湯でよく見かける「乾式サウナ」と区別して、「湿式サウナ」と呼ばれています。床に薬草などを敷き詰めて利用することもあります。

服を着たまま楽しめる「足湯」

Ashiyu slide1 出典:http://www.dogo-funaya.co.jp/hotspa/ashiyu.html
足だけをお湯に入れるお風呂。服を来たままでも気軽に楽しめるとあり、温泉地では町中に無料で利用できるところもあります。
冷え性に効果的で、足を温めるだけでも全身の血行が良くなり、体全体を温める効果があります。

ピリピリがクセになる「電気風呂」

Shitsunai denki1 出典:http://www.oiden.info/floor_spa/index.html
微量の電流が流れているお風呂です。体に電気を通すことで、血流がよくなり肩こりや筋肉痛、腰痛、リウマチ関節痛に効果があるといわれています。

ただし、心臓病の方や、妊娠中の方は刺激が強すぎるため、入浴は控えておきましょう。

マッサージ効果抜群!「ジャグジー風呂」

G thumb05 出典:http://www.ooedoonsen.jp/daiba/onsen/uchiyu.html
浴槽内に無数の気泡が噴き出したお風呂。
ジャグジーバスやジェットバスとも呼ばれ、照明で浴槽内を明るくするものもあります。
泡によるマッサージ効果だけでなく、爽快感とリラックス効果も味わえ、女性から子供にまで人気のお風呂です。

実は健康にいい!?「水風呂」

お湯の代わりに水がはってあるお風呂。銭湯などでサウナや熱めの湯に入ったあと、汗をひかせるために利用します。サウナの出入り口によく見かける小さめのお風呂です。

まとめ

たっぷりのお湯に肩まで浸かる国は日本独特の文化。最近はシャワーだけで済ませる人も多いようですが、たまには銭湯や温泉地に足を運び、いろんなお風呂を楽しんでみてはいかがですか?

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

61173view
2

たった5分で丸わかり!4,100年分の「洗濯の歴史」について調べてみた!

8042view
3

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

19620view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

9817view
5

これはスゴイ!洗濯物を干す時に使いたい便利グッズ5選

10169view

おすすめキーワード