更新日: 2015年11月02日
6106 view

たった5分で丸わかり!4,100年分の「洗濯の歴史」について調べてみた!

いまや洗濯機の全自動化は当たり前の時代。最近流行の「洗濯乾燥機」なら、ボタンを押すだけで、洗濯物を干す手間さえ省けてしまいます。しかし、人類がここまで進化するには、4,100年以上に及ぶ「洗濯の歴史」がありました。生まれたときから全自動洗濯機しか見たことがない人も、昔はどのように洗濯物をキレイにしていたのか、少しだけ「洗濯の歴史」をお勉強してみませんか?

紀元前2,100年ごろ

Osen1 1 出典:http://jsda.org/w/
一番古い洗濯の歴史は、紀元前2,100年頃のエジプトといわれています。ベニハッサン村に残る当時の壁画には、当時のスポーツや手品と一緒に、人々が衣類をたたいたり、絞ったり、乾かしたりしている様子が描かれています。
いまからおよそ4,100年以上前、人類はすでに衣類を洗濯していたことになります。

古代ローマ~18世紀

古代ローマ(BC250 - AD500年頃)には、現在のコインランドリーのような公共の場が存在していました。近くにあるテラコッタの鉢でたたき洗いをしたり、洗濯物の上で飛んだり、跳ねたり、踊ったりしながら洗っていました。古代ローマ人といえば、いつも白い布を巻き付けているイメージ。あの布もちゃんと洗濯したものだったんですね...。
Retina imasia 10181795 s
こちらは現代のテラコッタ鉢。
こういった物でたたき洗いしていたんでしょうか。
日本でも、この頃から踏み洗い、もみ洗い、手洗いなどが行われていました。しかし、石鹸や洗剤が使われるのはまだまだ先のこと。洗濯の歴史は、ここからほとんど進化することなく18世紀を向かえることになります。

18世紀~19世紀

18世紀に入り、洗濯の歴史は少しずつ動きはじめます。きっかけはギザギザのついた洗濯板(Scrub board)が発明されたこと。この頃から衛生面での意識が高まりはじめ、1,851年に「手動式ドラム洗濯機」、1,858年には「回転式洗濯機」、そして1,861年に世界初となる「脱水機能洗濯機」が開発されました。一般家庭に普及するのはもう少し先ですが、19世紀末になると、それまで高価であった石鹸が庶民の必需品として普及しはじめ、洗濯の質が劇的に向上していきます。
800px tarai sentakuita 出典:https://ja.wikipedia.org/
洗濯板といえば、こういうイメージですよね。
日本に洗濯板が伝わったのは明治時代中期なのだそう。
800px washing machine 出典:https://ja.wikipedia.org/
19世紀の手回し式の洗濯機。
ハンドルを回すと、樽の中で水流が起きて洗濯できる仕組みのようです。

19世紀~20世紀

1,908年には、アメリカで世界初となる「電気式洗濯機」が開発されます。そして1,937年、現在の洗濯機の原型ともいえる、洗濯槽と脱水槽がひとつになった、洗濯、すすぎ、脱水を自動的におこなう「全自動洗濯機」が誕生します。1,950年代から日本でも電気洗濯機が少しずつ普及しはじめ、1,966年に「全自動二槽式洗濯機」が発売されるや、たった数年で普及率が91%を超え、またたく間に生活の必需品となっていきました。
Pic 1 出典:http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/
こちらは日本初の電気洗濯機だそう。
銀行員の初任給が約70円の時代に、価格が370円と高かったので、一般家庭では購入できなかったのだとか。

21世紀~未来へ

2,000年以降、ほとんどの一般家庭には全自動洗濯機が普及しています。近年は、節水にもなり、衣類が傷みにくいという理由から「ドラム式洗濯機」が日本でも少しづつシェアを広げています。さらに、洗濯機だけではなく、洗濯洗剤も大きく進化しています。最近の研究では、洗剤をつかわなくても超音波やバイオセラミックで汚れを落とすことも可能になってきました。
Retina imasia 3177112 s
ニャンコは狭い所が好きですが、いくら洗濯機が進化しているからといっても、人間や動物は洗ってはいけません。

おわりに

人類の歴史と共に、洗濯の歴史も進化してきました。
このまま進化すれば、洗濯が「家事」と呼ばれなくなる日も近いかも...?

おすすめ関連記事

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

48506view
2

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

37697view
3

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

16532view
4

これはスゴイ!洗濯物を干す時に使いたい便利グッズ5選

8218view
5

意外と知らない座布団の正しい洗濯方法

5107view

おすすめキーワード