更新日: 2015年11月02日
1651 view

今年はいつもと違ったおうち鍋!郷土料理鍋レシピ5選

ふるさとを思い出したり、行ったことがない場所に思いをはせられる郷土料理。なかでも鍋はより郷土色がつよく、その地域地域の代表料理といってもいいでしょう。忙しくてなかなか地元に帰れなかったり、旅行へ行けなくても家の食卓で気分が味わえる鍋レシピを集めてみましたので、家族でぜひ楽しく囲んでみてくださいね。

【広島】牡蠣の土手鍋

広島といえば「牡蠣」、牡蠣といえば郷土料理の土手鍋です。食べたことはあるけど作ったことはない…という方も多いのでは?意外と手軽なので、このレシピでレッツトライ!
8f8d0238afe66014cd3c115a621530c4691e6b82.01.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260005585/
■材料(4人分)
牡蠣(むき身) 300g
大根おろし 適量
焼き豆腐 2分の1丁
しいたけ 4個
白菜 6分の1束
長ねぎ 1本
せり 1束
しょうがの野菜だし(スープのみ)800ml
■土手の味噌の材料
合わせ味噌 150g
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
薬味(万能ねぎ、白ごま、七味唐辛子) 適宜

【秋田】きりたんぽ鍋

もしかすると郷土料理の鍋のなかで最も有名なのは「きりたんぽ」ではないでしょうか。食べた人だれもがみんなハマるおいしさを、お手軽レシピで体験してみてくださいね。
481263df6d60c8602ee666579e9eec3eabe7bc6a.86.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210005650/
■材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
こんにゃく 1パック
ごぼう 細3本
舞茸 2パック
白ねぎ 2本
せり 2束
きりたんぽ 4本
■スープの材料
酒 2分の1カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ2
水 6カップ

【愛媛】いもたき鍋

愛媛の秋の風物詩、河原で作られ振る舞われる郷土料理「いもたき」を鍋で楽しむのはいかが?冷凍里芋で本場のおいしさ、材料費がおさえられる家計お助けレシピです。
346714f2e0388d3c8fb18c885cfd390d 出典:http://cookpad.com/recipe/420507
■材料(2人分)
里芋 300g
鶏もも肉 100g
こんにゃく 100g
にんじん 20g
松山揚げ(油揚げ) 少々
ねぎ 少々
だし汁(いりこだし) 200ml
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1.5
塩 少々

【北海道】石狩鍋 

ジンギスカンやちゃんちゃん焼きと並ぶ、北海道の代表郷土料理です。メイン食材の鮭の扱いが難しそうな鍋ですが、このレシピなら塩鮭の切り身やアラで下処理要らずです。
D08ead2c2a784bab625f3445db463967084d043c.83.2.3.2 出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240011237/
■材 料(5人分)
塩鮭の切り身 5切
鮭のあら (生) 500g
白菜 4分の1
大根 5分の1本
にんじん 1本
ごぼう 2本
長ネギ 2本
えのき 1株
豆腐 1丁
白滝 300g
こんぶ 2枚
白みそ 30~45g
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
にんにく・しょうが お好みでたっぷり
しょう油 大さじ2

【奈良】飛鳥鍋

奈良の郷土料理「飛鳥鍋」は、みそと牛乳ベースのやさしい味わいの鍋です。鶏ももたっぷりでボリューミーながら、野菜もバッチリ摂れます。育ちざかりのお子さんにぜひ!
2725 出典:http://www.misbit.com/recipe/mid002725.html
■材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
だいこん 3分の1本
にんじん 1本
生しいたけ 8枚
みずな 2分の1把
■スープの材料
だし汁または水 4カップ
西京味噌 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
牛乳 2カップ

おわりに

いかがですか?
郷土料理というだけあってバリエーション豊かでウキウキしてきますよね。
オーソドックスな材料で簡単につくれるのでぜひ楽しんでみてください。

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

61617view
2

意外と知らない座布団の正しい洗濯方法

7276view
3

たった5分で丸わかり!4,100年分の「洗濯の歴史」について調べてみた!

8119view
4

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

19721view
5

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

41140view

おすすめキーワード