更新日: 2015年11月04日
989 view

お風呂掃除から卒業できる!?簡単にネット予約できる風呂掃除代行サービスが話題

家事の中でも、水回りの掃除に苦労してる方も多いですが、その中でも毎日使うお風呂掃除って大変ですよね。 温度によってカビが生えやすくて、皮脂汚れやシャンプーリンス—の残骸が排水溝に溜まったりしますよね。 自分でマメに掃除ができれば良いのですが、子育て世代や高齢者には結構な負担です。 最近では、大変なお風呂掃除代行して貰える業者が、メディアで話題になっています。 今回は、代行業者のサービス内容や料金、利用する際のポイントをご紹介します。

風呂掃除代行業者のサービス内容

代行業者によって内容は異なるので、よく吟味しましょう。
ある会社では料金内サービスだけど、別の会社はオプション扱いだったという事があります。
Flow img 03 出典:http://www.kajicloud.com/products/p004/
パターンとして多いのは、2時間を基本として依頼できる業者が多いです。
この2時間に、できる範囲を個別に決めるのか、セット料金できまった場所の風呂掃除をして貰うかになります。
ここでポイントなのは、お風呂の広さや汚れ具合です。もちろん汚れがひどいと時間がかかるので、現状をうまく伝えることも必要ですね。
オプションで多いのは、カビコート剤を塗布や浴室乾燥機の内部クリーニングがあります。

料金設定について

Retina imasia 10381418 s
2時間の基本料金+オプション代+交通費(700円〜2,000円)会社によって変わります。
トータルで5,000円〜7,000円の業者が多くあります。
中には、1時間の単発依頼も可能な掃除代行業者や初回お試しプランもあります。

利用する際のポイント

Retina imasia 15930412 m
必ず見積りは、複数の業者に依頼をしてから選ぶ。
複数から見積りとることで、自分がどの掃除代行業者が合いそうなのかもわかってきます。

作業内容や料金、支払方法について確認をする。
当日の作業するのかを確認しないと、せっかくお願いしたのに忘れた箇所や本当はこっちをやって欲しかった、などという事態になります。

口コミを確認すること

Retina imasia 10429183 m
もちろん料金や作業内容も大事ですが、初めて利用するサービスであれば口コミの「生の声」を見ましょう。
業者名+口コミや、ホームページに「お客様の声」が掲載されている所もあります。
実際の利用者の声を参考にしつつ、料金や内容、予約ができる日程などトータルで考えるといいですよ。

作業完了の確認は遠慮しない

Retina imasia 13932337 m
無事に作業完了したら、最後に「いかがですか?」と聞かれるので、汚れが落ちたか希望の箇所をやってもらっているかを確認してください。
ジロジロ見るみたいで悪い気がするなど遠慮はせずに、もし気になる所があれば、その場ですぐに伝えたほうがいいですよ。
後で後悔しないためにも、確認作業は大事です。

おわりに

コマメに掃除するにしても、これまでにたまった汚れを一旦綺麗にしておきたいもの。
家事代行サービスというとちょっと敷居が高いかもしれませんが、お風呂掃除など、細かい所まで掃除をしたい場所はプロにお願いして、一気に綺麗にしてしまうのも良いかもしれませんね。

おすすめ関連記事(※外部サイトに飛びます)

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

67050view
2

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

12531view
3

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

42637view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

11141view
5

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

20941view

おすすめキーワード