更新日: 2015年10月09日
1334 view

カンタンで心も身体も温まる♪「鍋で作る本格韓国料理」レシピ

疲れている時には自然と人は温か~い食べ物を食べたくなりますよね。 仕事や家事で疲れて何も作りたくない - そんな時におすすめなのが、カンタンレシピで本格的な韓国料理が作れてしまう「鍋を使って作るカンタン韓国料理レシピ」です。 鍋に材料を入れるだけで出来るカンタン鍋レシピでピリ辛HOTな韓国料理を“ホフホフ”しながら食べてみませんか?

材料を切って煮込むだけだから手軽に楽しめるのが鍋料理のいいところ。
寒ーい日に食べたくなる、鍋で楽しむ韓国料理5つを紹介します。

10分でOK!本格キムチチゲ

9e689ab1b50a1b402b2ee2ff6e3b0d8a 出典:http://cookpad.com/
本格的な韓国のキムチチゲは驚くほどシンプルです。

材料はキムチ、絹豆腐、ごま油、もやし、刻みにんにく、味噌、コチュジャン、粉唐辛子、中華だし、日本酒、みりんを適宜鍋に入れ、煮込むだけです。
煮込みあがってきたら最後に生卵を鍋に割り入れ卵に半分ほど火が通れば完成です。

もっと「時短」したい人は、奥の手「キムチチゲの素」を使っちゃいましょう。

簡単めちゃ旨スンドゥブチゲ

A1c9d3f639d3d085c1cbd4a3190da15d 出典:http://cookpad.com/
ふるっふるの絹豆腐をコチュジャンベースのスープで煮込んだ鍋が韓国料理「スンドゥブチゲ」です。

たまには日本の湯豆腐以外の豆腐スープも良いですよね。

材料は豚バラ肉、絹豆腐、長ネギ、水、ごま油、コチュジャン、粉唐辛子、砂糖、おろしにんにく(チューブでもOK)、醤油、鶏がらダシ、そして重要なのが「あさり」で10個くらい鍋に入れます。

これら全ての材料を煮込んで、あさりに火が通った所で斜め切りにした長ネギを鍋の上に散らせば本格スンドゥブチゲの出来上がりです。
こちらもキムチチゲと同じで市販の「スンドゥブチゲの素」で材料の代用が可能です。本格的な韓国のキムチチゲは驚くほどシンプルです。

タンパク質満点ツナキムチ鍋

34deccdef71a120b s 出典:http://www.seoulnavi.com/
「韓国料理で使う豚肉はカロリーが気になるけど、自宅にある物でタンパク質の代用が出来ないかしら」

そんな時におすすめなのが、キムチと「ツナ缶」を使ったツナキムチ鍋です。

韓国でもツナキムチ鍋はチャムチ(韓国語でマグロの意味)チゲと呼び、豚肉よりもローカロリーで高タンパクの為、若い人に人気があります

材料はキムチ、豆腐、玉ネギ、長ネギ、鶏がらダシ、薄口醤油、しょうがとにんにくのすりおろし、粉唐辛子、砂糖、塩、そしてツナ缶のツナを鍋に適宜入れ、煮込むだけです。
チゲ鍋の材料が見つからない時は市販の「キムチチゲの素」で代用出来ます。

ほろほろとした食感のツナがご飯のおかずに良く合う鍋料理です。

究極にカンタン!ブデチゲ

72a0397a13346346 s 出典:http://www.seoulnavi.com/
「ブデチゲ」とは韓国語で「部隊鍋」の事で韓国の軍隊で食べられている鍋が一般に広まった鍋料理です。
材料は、インスタントの袋麺、キムチ、キムチチゲの素もしくはインスタントラーメンのスープ粉末、ウインナーまたはソーセージ、スパムミートもしくは魚肉ソーセージ、餅もしくはトッポッキ、これらを鍋に入れて煮込み、インスタントラーメンが茹で上がってきたらラーメンの上にとろけるチーズスライスを乗せれば韓国料理「ブデチゲ」の出来上がりです。

最後にとろ~りととろけるチーズを乗せてチーズのコクとキムチのピリ辛スープを同時に味わってみましょう。

鶏手羽元のサムゲタン風スープ

0bfc17386c1af8d30ac34ee281611054 出典:http://cookpad.com/
「本場の韓国のサムゲタンは漢方の食材を鶏の胴体に詰め込むなど非常に手間がかかる韓国料理ですが、今回ご紹介する「鶏手羽元のサムゲタン風スープ」は鍋一つあればとってもカンタンに美味しいサムゲタン風の濃厚鍋料理が出来ちゃいます。

材料は鶏手羽元、長ネギ、おろししょうが、塩、水、酒、しめじを鍋に入れ、弱火で30~40分ほど煮込みます。
鶏手羽元が煮込み上がったら鍋の火を止めてスープと一緒に鶏手羽元をお皿に盛り付け、上からブラックペッパーと刻みネギをお好みでちらせば濃厚スープが身体に“じゅわ~”としみわたる「鶏手羽元のサムゲタン風スープ」の完成です。

鶏手羽元のコラーゲンも摂る事が出来、お肌の美容効果もバッチリ期待出来ます♪

おわりに

カンタンで心も身体も温まる♪「鍋で作る本格韓国料理」レシピ、いかがでしたでしょうか?
「今日はめんどくさい料理は作りたくない」そんな時には韓国鍋料理がおすすめです。
全ての材料を鍋に入れて煮込めば、びっくりするほど美味しい本格派の韓国料理が出来上がりますよ。

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

67051view
2

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

12532view
3

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

42637view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

11141view
5

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

20941view

おすすめキーワード