更新日: 2015年10月09日
14204 view

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

洗濯するのは良くても、そのたたみ方・しまい方に迷走中という人は少なくないのでは? そもそもたたむのが面倒だとか、たたんで収納したのに気付いたらぐちゃぐちゃになっているとか、キレイな収納方法がわからないとか…。 そんな皆様のお悩みを解決するため、キレイに収納できるたたみ方の基本を紹介します!今回はズボン・ボトムス編です。

ボトムスだってしっかりたためばたくさん収納できちゃう!

ゴワゴワしてかさばるボトムスも、たたみ方は難しくありません。シワの無いように半分に折って、収納しやすいように三つ折りや四つ折りにするだけ!おしり部分を内側に折り込むことと、裾の部分が内側になるように折るのがコツです。

ズボン、パンツ、ボトムスはたたむ前に両手のひらでしわを伸ばしましょう。
この時にボタンやチャックは開けて伸ばすと、しわが取れやすくなります。
しわを伸ばしたら、まずは半分に折ります。
おしりの部分を内側に折ると、よりコンパクトに。
その後、三つ折りや四つ折りにします。
足が出てくる裾の部分を、ウエストの履き口に入れると、バサッと広がらず、しまいやすくなります。

http://j-dress.biz/how-to-fold-trousers-and-the-storing-method
282x195xstr001 9 min.jpg.pagespeed.ic.mu8ligvt1d 出典:http://j-dress.biz/
Imgp6106 出典:http://xn--w8jtabg9dj3exjee4753mfa.com/?p=568
立ててしまえば見た目もスッキリして、取り出しやすいです!

ボトムスだってコンパクト収納!米軍風のたたみ方!

とにかくコンパクトさを追求するならこのたたみ方です。
米軍が使っている服のたたみ方、その名も“ミリタリーロール”!

ズボンだってミリタリーロールにすれば、とっても小さくなっちゃいます。
パンツや靴下なんかも、同じ要領でくるくるっとすればとってもちっちゃくなります。まずは1度やってみてくださいね!

1.ウェストの部分を裏返す
裏返す長さはズボンの長さによるので何度か試してみよう

2.足の部分を重ねるようにして折る

3.裾の側から巻いていく
ウェストまわりは厚みがあるので気をつける

4.最後まで巻いたら、1で作った裾の折り目に入れれば完成!

5.ウェストに紐がある場合は結んで中に入れよう

http://tabi-labo.com/93195/military-fold/

下着は男性ものも女性ものも子供用も全部同じ!

下着など小さな洗濯物は、軽くたたんで収納すると崩れやすくてぐちゃぐちゃになってしまうことも。しっかりまとめてしまっておけばこんな失敗も防げます!

パンツのたたみ方は、男性ものも女性ものも、子供のものも全て基本は同じです。男性もののパンツを参考に、練習してみてくださいね!

1.裏側に向かって三つ折りにする

もっとコンパクトにしたい場合は、半分に折って更に半分に折ってもOK!

2.三つ折り、もしくは四つ折りにして、裾部分をウエストに折り込む

引き出しの深さに合わせて、3分の1もしくは4分の1の長さになるよう、上下を内側に折ります。裾をウエスト部分に挟み込みます。

https://www.iris-interior.com/mainichi/50/01.html
Pht 01 出典:http://lucanor.jp/folds/
P1310930 thumbnail2 出典:http://39.benesse.ne.jp/housekeep/
このたたみ方なら崩れにくくて縦に収納しやすく、しかもコンパクト!
収納する際に仕切りを作ると、もっとキレイにしまうことができますよ!

おわりに

ポケットの多いワークパンツや、生地が分厚いデニム。何となくたたんでいたそこのあなた。ボタンやチャックは開ける。お尻の部分を内側に。など、チェックポイントを思い出して、ぜひ実践してください!

おすすめ記事

アクセスランキング

1

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

44465view
2

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

70318view
3

クサ〜い臭いに効く!!イヤな臭いを簡単に落とす洗濯方法を伝授

3039view
4

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

4232view
5

約85%の人が掃除頻度アップ!エレクトロラックスのコードレススティック掃除機

3682view

おすすめキーワード