更新日: 2015年11月16日
2576 view

もしかして、怒ってないですよね?旦那さんに子育て参加してもらう5つのコツ

共働き夫婦が多くなってきましたが、それでも女性が家事、子育ての負担が大きいのが現状ではないでしょうか。 できれば旦那さんに少しでも分担して貰って、家庭円満で子育てを楽しく乗り切りたいですね。 そこで今回は、デキるママが実践してる旦那さんに子育てに参加して貰うコツ3つをご紹介します。

1.旦那さんがデキる事を見つけましょう

Retina imasia 16459996 s
旦那さんの場合、すぐに出来る事は限られているので、その中でも旦那さんが得意や好きなことを見つけてあげましょう。
仕事で忙しい平日ですと、時間的に余裕がない旦那さんであれば、休日のちょっとした時間などに協力してもらいましょう。
Retina imasia 18031592 s
例えば、お風呂にいれてもったり、ダイナミックな動きで遊んでもらったり、着替えを手伝って貰ったりと、ちょっとずつできるものがいいでしょう。

2.旦那さんのやり方に口を挟まないようにしましょう

Retina imasia 13393951 s
頑張って旦那さんも協力する姿勢を見せてる時に、「そこは違う!!」「もっとこうすればいいでしょ、、、」など、口を挟まないほうがいいでしょう。「せっかく手伝ったのに・・」と文句ばかりと受取られてしまう場合があります。

3.やり方をしっかり伝えましょう

Retina imasia 14619865 s
お願いする事は、やり方もしっかり伝えましょう。ママにとっては簡単なことでも旦那さんにとっては困難なことがたくさんあります。見てるとイライラしてしまう方もいますよね。そこはグッと我慢して、旦那さんを見守りましょう。回数を重ねれば、きっとできるようになります。

4.褒めましょう

Retina imasia 17572729 s
きちんとできたら、旦那さんを褒めることを忘れないでくださいね。男性は頼られたい生き物で、褒めるだけでも効果はありますよ。

5.感謝の気持ちを忘れずに♡

Retina imasia 15610373 s
子育てに参加してくれた旦那さんに、感謝の気持ちは「ありがとう」、「頼りになる、助かってる!」など言葉にして伝えることが大切です。
些細な事ですが、感謝の気持ちがあるとなしでは、長い子育て期間をどう夫婦で向き合って、いけるか変わってきます。
ふと感謝の気持ちをお互いが、思い出し、伝えることで精神的にも余裕が生まれ、家庭円満になることでしょう。

おわりに

ちょっとしたコツを実践するだけで、旦那さんも不思議と子育てに参加してくれるものです。旦那さんもやりたくないわけではないんです。きっとやり方が分からないんです。旦那さんの得意分野、旦那さんが楽しいと思ってやってくれるお手伝いを、まずは探してみてくださいね!

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

51016view
2

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

17509view
3

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

7949view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

8069view
5

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

38832view

おすすめキーワード