更新日: 2015年10月09日
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オリーブオイルを楽しむレシピ8選。オレイン酸効果で健康にも◎

オリーブオイルは、オリーブの果実から得られる植物油です。酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含む特徴から、油の中でも健康にいいとして知られています。特に品質の高いものはエクストラヴァージンオイルと呼ばれ、イタリア料理にはオイルの香りそのものを楽しむメニューも多く存在します。今回は、健康を気にするあなたにオススメなオリーブオイルを使ったレシピをご紹介します。

オリーブオイルには「オレイン酸」と呼ばれる成分が含まれており、「オレイン酸」が血液中のコレステロールを減らして血液がサラサラになると言われています。
血液がサラサラになって血行が良くなる事で便秘やむくみが解消されて身体の中の基礎代謝が良くなり、結果として脂肪を燃やしやすい身体になるのです。
そんなダイエット効果も期待できる?!オリーブオイルを使ったレシピをまとめました!

超初級!オリーブオイル納豆

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オリーブオイルを気軽にとりたい。でも特別な料理はめんどくさい。そんなあなたにおすすめの取り入れ方です。
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オリーブオイルを適量、納豆に加えて納豆に混ぜ込みます。たったこれだけでOK!

お好みで大根おろし、ねぎ、しょうが、みょうが、かいわれ、焼きのりなどを加えると毎日の食卓にバリエーションを作る事が出来ます。
味付けも納豆のタレや醤油、梅肉、塩麹など、変化をつけると飽きにくく長続きします。

簡単レシピのオリーブオイルの塩昆布パスタ

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パスタ150グラム(2人分)に適当な大きさに切ったほうれん草2株、エリンギ1本を加えて茹でてゆきます。

茹で上がったパスタと野菜をボウルにあけ、ボウルにオリーブオイル大さじ2杯、塩昆布1つかみ、アボカド半個、お好みですりおろしにんにくを適量加え、パスタと混ぜ合わせるだけで出来上がりの簡単レシピです。

味付けは塩昆布だけなので塩分も控えめでヘルシーです。

食べ方自由!オリーブオイルとトマトのスケッタ

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ミニトマトを食べやすい大きさに切り、オリーブオイル、バジル、塩、こしょう、そしてガーリックパウダー(お好みですりおろしにんにく)を適宜入れ、混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

出来上がったトマトをバゲットやクラッカーに乗せても美味しいですよ。

大葉とオクラのオリーブオイル巻き

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3cmほどの厚さに切りそろえたちくわの中に塩茹でしておいたオクラをちくわと同じ長さに切って入れ、大葉で巻いてつまようじでとめます。

つけダレとしてエキストラヴァージンオリーブオイルとポン酢を混ぜて作ったタレに、ちくわのつまようじを持ってタレをつけていただきます。

ヘルシーなお酒のおつまみにぴったりのレシピです。

ラー油の次は?食べるオリーブオイル

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オリーブオイル適量の中に、刻んだオリーブのピクルス、一味唐辛子、玉ねぎ、スライスしたにんにく、ちりめんじゃこなどを加えて炒めてゆきます。
具材がしんなりと炒めあがったら余熱を取って冷蔵庫に入れ、一晩覚ませばご飯やパスタなど、どんな主食にも合うダイエットレシピ「食べるオリーブオイル」の出来上がりです。

おしゃれに楽しむ。イチジクとルッコラのオリーブオイルサラダ

Fig salad 出典:http://moreolive.com/
イチジクの甘みとルッコラの爽やかな苦味が美味しいサラダです。

イチジクを縦4分の1の大きさに切り、ルッコラを食べやすい大きさにちぎってサラダボウルに入れます。

サラダボウルの中に、あらかじめエキストラヴァージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょう、を適宜入れて混ぜ合わせて作っておいたドレッシングを入れ、サラダ全体を和えれば完成です。

オイルサーディンを自分で。青魚とおかひじきのオリーブオイル漬け

Recipe21 出典:http://www.araiolive.co.jp
フライパンにオリーブオイルを入れ、食べやすい大きさに切った一口大のさんまを入れて焼き、塩こしょうで味を調えます。
お皿に生のおかひじきを盛り付けておき、出来上がったさんまをおかひじきの上に乗せてお好みでレモンやかぼすなどのかんきつ類を搾ればご飯にもお酒のおつまみにもなるレシピ「青魚とおかひじきのオリーブオイル漬け」の出来上がりです。

タコとしめじのオリーブオイル炒め

Dsc04050 thumb 400x265 1912 出典:http://www.drk7.jp/
茹でタコを適当な大きさに切り、キッチンペーパーで水気を取ります。
水気を取った茹でタコ、食べやすい大きさに切ったしめじ、鷹の爪少々をフライパンに入れ、オリーブオイルで弱火で軽く炒め、最後に強火にしてから食べやすい大きさに切ったピーマンを加え、炒め合わせれば出来上がりです。ピリっとした辛さとオリーブオイルの風味がマッチしたおつまみレシピです。

おわりに

いつもの料理の油をただ単にオリーブオイルに変える。というわけではなくて、味や香りそのものを楽しむ、オリーブオイルだからこそのレシピを集めました!

オリーブオイルは油は油でも、健康的な成分を含んでいることから、量を気にせずに楽しめます。これから買うなら、特に香りのいいエクストラヴァージンオイルを選んで、いつもの油とは違う風味をお楽しみください!

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