更新日: 2015年11月18日
20872 view

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

料理、洗濯、掃除、買い物、子育てなどなど、カバーする範囲が広い主婦の方々だからこそ家事に役立つスマホアプリが必要なのではないでしょうか?今回は、普段の生活に役立つ主婦おすすめの無料iPhoneアプリをご紹介します。

料理・レシピアプリ

まずは、料理に役立つおすすめアプリ。

*みんな使っている「クックパッド」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/us/app/kukkupaddo-no.1reshipi-jian/id340368403?mt=8
日本最大の料理レシピサービスであるクックパッドのアプリ版です。Safariで検索しなくても、アプリをダウンロードしておけば、見たいレシピが簡単に見つかります。200万品を超えるレシピが掲載されています。月額費用がかかるプランもありますが、基本的な機能は無料で使えます。

*クックパッドをおすすめする主婦の声

「クックパッドは、朝食、昼食、夕食だけでなくお菓子にお弁当など料理のすべてのジャンルに対応しているので、困った時にすぐ調べられるアプリとして利用しています。」

「レシピの多さが魅力です!毎日冷蔵庫の中身とにらめっこしなければならないので、時間短縮の為にも、野菜の名前を入れるだけで色んな料理方法が出てくるクックパッドは毎日のように使っています!」

*お調理SNSアプリ「ペコリ」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/jp/app/pekoribyameba-ameba-ren-qi/id544605228?mt=8
アメーバ(Ameba)が運営するお料理SNSアプリ「ペコリ」
キレイでおいしそうな料理の写真がいっぱい掲載されています。Instagramの料理版のようなアプリです。レシピも写真付きでとっても分かりやすいですよ。

*ペコリをおすすめする主婦の声

「いろんな手作りレシピが食材や用途に応じて見られるので、献立の参考になります。また、自分の手料理の記録としても使えます。」

お買い物時に役立つチラシアプリ

つぎは、その日のお買い得商品などがわかるチラシアプリです。新聞を取っていない人におすすめ!

*ポイントも貯まる「シュフー チラシアプリ」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/jp/app/shufu-chirashiapuri/id373909230?mt=8
近くのスーパーやドラッグストア、百貨店などのセール、バーゲン情報がすぐに手に入る便利アプリ。会員登録なしでもチラシは見れますが、会員登録するとチラシを見るだけでポイントがたまります。

*シュフーをおすすめする主婦の声

「新聞を取っていないので安売りのチラシをみたいときに重宝しています。」

「チラシの数が多いので買い物する場所がいつも固定でない人はすごく便利だと思います。」

「ログイン(会員登録)してチラシを見るだけでポイントも貯まり、懸賞に応募できるとてもお得なアプリだと思います。新しいチラシが更新される度に、通知してくれるので助かります。」

*レシート送信でAmazonギフト券がもらえる「チラシル」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/us/app/chirashiru-chirashi-bi-jiao/id760266334?mt=8
どこのお店で買うのが一番お得なのかがひと目で分かるチラシアプリ。チラシ対応エリアは、関東のみですが、アプリ内から対象商品のレシートを送るとAmazonギフト券がもらえる「おこづかい機能」は全国で使えるようです。

*チラシルをおすすめする主婦の声

「周辺のスーパーなどのチラシが見れるのでとっても便利です。さらに【おこづかい機能】というのがあり、特定の商品のレシートを送るとアマゾンのギフト券がもらえるのが嬉しいです。」

*商品の値段を記録しておく「マイ底値リスト」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/jp/app/mai-di-zhirisuto-zhide-mai/id492001616?mt=8
「あれ、この安いトイレットペーパーってどこで買ったっけ?」ということがなくなるアプリ。商品の価格を簡単に記録しておけるので、節約にぴったり!

*マイ底値リストをおすすめする主婦の声

「少しでも安く買いたい!という主婦の方はぜひ使ってみて。このアプリを使えば損しないで買物ができますよ。」

家計簿アプリ

家計簿って毎日つけるにしても、空いた時間にまとめてつけるにしても結構大変ですよね。そんな家計簿を付けるのが楽になるアプリです。

*簡単だから続けられる「レシーピ」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/jp/app/xuku-jia-ji-bureshipi!-jie/id660231447?mt=8
名前だけ聞くと、レシピアプリっぽいですが、女性に人気の家計簿アプリです。おそらく、レシートをピッ!として、家計簿をつけるから、レシーピという名前になったのだと思います。スマホのカメラでレシートを読み取るだけで、家計管理ができちゃいます。

*レシーピをおすすめする主婦の声

「レシートを撮影するだけで、金額だけでなく品目まで読んでくれます。撮影するのが楽しいと同時に、支出を細かく管理出来るし、お財布の整理にもなるので、とにかく良いことづくしだから続けてます!」

「もう2年くらい愛用しています。食費、外食費、生活費など、いろいろと費目別に分けられてて、円グラフで毎月の支出も見れるので、どこにお金を使いすぎているのか一目瞭然でわかりやすく、続けやすいです。」

*ダウンロード数1位!「おカネレコ」

Icon175x175 出典:https://itunes.apple.com/jp/app/jia-ji-buokanereko/id554067740?mt=8
おカネレコは家計簿アプリダウンロード数NO.1と言われています。食費、本・雑誌などの買った物のカテゴリを選び、金額を入力するだけで、操作がとっても簡単です。

*おカネレコをおすすめする主婦の声

「レシートの情報を入力するだけで、簡単に家計簿をつけたのと同じ結果がえられます。入力した買い物リストが円グラフでみられるところも嬉しいです。」

おわりに

スマートフォンのアプリってたくさんあり過ぎてどれが使いやすいのかホント悩みますよね。今回紹介したアプリは全て基本無料のアプリですので、一度使ってみてください。

おすすめ関連記事

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

66794view
2

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

12411view
3

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

42538view
4

【決定版】これだけ知ってればOK!洗濯時に役立つ節約記事3選

26524view
5

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

3640view

おすすめキーワード