更新日: 2015年11月19日
1914 view

え!!洗ってないの?意外とホコリまみれなレースカーテンの洗い方

意外とホコリや汚れがついてるのが、レースカーテンです。気が付いていましたか? 静電気で部屋のホコリを吸着しているので、ハウスダストや喘息持ちの家族がいる人はマメに洗いたいですよね。 カーテンは部屋数があるほど、量も多くなりがちですよね。 冬場になるとカーテンは温度調節にも活躍するので、冬仕様の厚めのカーテンにする前に、 夏に活躍したカーテンやレースカーテンを洗う方法や注意点をまとめました。

カーテンの素材をチェックする

Care02 pic02 出典:http://www.sangetsu.co.jp/
衣類と同様にカーテンも様々な素材がありますので、洗濯機がOKか、水洗いなのかをまず確認します。
洗濯機OKであれば、通常と同じように洗濯をします。
速乾タイプの洗剤を使うと、乾きやすく便利ですよ。

洗濯機NGなカーテンを洗う方法

A84230pb01 44113l 出典:http://www.bellemaison.jp/
厚みがあったり、デリケートな素材のレースカーテンは、洗濯機で洗うと真っ黒になるほど汚れています。
これを家庭の洗濯機で洗った後のお掃除も大変で、この後に衣類を洗う気が失せますよ。

コインランドリーで洗う際の注意点

Retina imasia 9497701 s
■カーテンのフックが全部外れているかを確認する

フックがついたま洗ってしまうと、洗濯機故障の原因になります。
■コインランドリーの洗濯機で1回で洗える目安に従って、洗濯物をいれる。

多すぎるとレースカーテン生地を傷めたり、縮む原因になります。

おわりに

毎日使ってるカーテンがホコリまみれで、洗濯したら真っ黒でビックリすることがありますよね。
その後の掃除をラクにするためにも、コインランドリーは便利なので、是非活用してくださいね!

お店によっては、洗剤が不要のところもあるのでホームページなどで確認して、年末の大掃除にむけて少しずつ準備していきましょう。

アクセスランキング

1

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

67051view
2

これで収納力アップ!ズボンをキレイに収納するたたみ方のコツ

12532view
3

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

42637view
4

癒されること間違いなし♡おもしろ&可愛い赤ちゃん動画まとめ12選

11141view
5

使わないと損!主婦がおすすめする無料iPhoneアプリ7選

20941view

おすすめキーワード