更新日: 2015年11月19日
8627 view

意外と知らない座布団の正しい洗濯方法

家庭でよく使われている座布団、汚して困った経験のある方多いのではないでしょうか? 私も洗濯機で洗って、形が崩れてしまった経験があります。 そこで今回は、座布団の正しい洗濯方法をご紹介したいと思います!

●洗濯表示を確かめる

Retina imasia 18180167 m
座布団についているタグを確認し、選択可能かどうか判断してください。洗濯機で洗えるかどうかは、素材によります。
中身がポリエステルならば、問題なく洗うことができます。
洗濯機で洗う場合、中の洗濯物が片寄ると途中で止まったり故障したりするので、バランスが取れるように2枚を左右対称に入れるか、タオルケット等を一緒に洗うことで、バランスがとれるようにしましょう。
中身に綿が多く含まれるものは、綿が片寄ってしまったりしやすいので、手洗いで洗うか、布団の丸洗いをしてくれる専門店に任せたほうが無難です。

●洗濯方法

座布団を手洗いする際、便利なのが浴槽です。浴槽に、座布団より少し多いくらいのぬるま湯をはり、洗濯用洗剤を入れて、座布団を入れます。
おしゃれ着用洗剤を使うと、より柔らかく仕上げることができます。座布団を入れたら、足で踏んで洗います。
強く踏みすぎると中の綿がちぎれてしまうこともあるので、優しく踏んでください。だいたい5分程踏み洗いしましょう。
すすぎは、お湯を入れ替えて踏み洗いをし、踏んだ時に洗剤が出なくなるまで、しっかりと繰り返してすすいでください。シャワーをかけてすすぐ方法でも大丈夫です。

●乾かす

Retina a1230 000002
乾かす時に重要なのが、座布団の中身が片寄らないように、平らな状態で乾かすことです。
また、綿が水を吸っているので、すぐは乾かないので、裏返したりしながら、よく天日干ししてください。
扇風機や布団乾燥機を使って風を当てると、より早く乾かすことができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
知っているようで知らない座布団の洗濯方法、大事にしているけど洗濯出来ずに汚れたままにしていると、カビが生えたりするので、正しい洗濯方法で、綺麗に使用しましょう!

アクセスランキング

1

スマホもタブレットもお風呂で使いたい!使える防水グッズを紹介します!

44468view
2

こんなことやっていませんか?洗濯物が臭う6つの原因

70320view
3

クサ〜い臭いに効く!!イヤな臭いを簡単に落とす洗濯方法を伝授

3041view
4

【キッチングッズ】固いアイスもすくいやすい「アイスクリームスクープ」

4235view
5

約85%の人が掃除頻度アップ!エレクトロラックスのコードレススティック掃除機

3684view

おすすめキーワード